2020-08-18

承認欲求が満たされると人生が終わる

わたし漫画を描ける。

別に上手くはないが、キャラの全身が描けて、背景が(ごまかしつつ)描けて、コマ割れるので、

どうにか「漫画っぽい何か」を作ることができる。

アイマスFGO二次創作漫画を描いてツイッターピクシブにあげると数万人が見てくれて、そのうち1%くらいの人からちやほやされる。

ちょっとエロを入れると神のように扱ってくれる。

普段思う腹立たしいことや共感してほしいことを書いてアップすると、二次創作に比べると1割程度になるが、

それでもちやほやしてくれる。

現実わたし生活は地味で目立たず、馬鹿にはされないが褒められることもないありきたりなものだ。

それが漫画を描いてアップするだけで天上人にでもなったかのように感じられた。

でもそれらが続くとなにも楽しくなくなる。

欲求は満たされないかエネルギーになるのであって、気軽に満たされたらそれは日常に成り下がるのだと理解した。

冴えない毎日とお手軽に承認欲求が満たされ続けてきたことで、

今の私は生きるための活力みたいなものを失いつつある。


どうしたらいいんだこれ。

  • うんち

  • プロの漫画家かイラストレータにでもジョブチェンジしてスキルを金に変えるんだよ。 当然社会的責任も伴うが、金を払ってくれるレベルで承認してくれてるってことだ。脳汁出るぞw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん