2020-08-07

勉強だけできてもどうしようもないからな

って、小学校のころ先生に言われましたが

まさにその通り

学歴だけ高くなっちゃって、就活は失敗して、転職先でもうまくいかなくて

無能無能無能自分を呪うばかりの毎日

「どうしようもない」人間です

先生は今のわたしを見越してあの言葉を吐いたのでしょうか

勉強しか出来なかったのです

友達の1人も出来なくて

空気が読めず、挙動不審で、浮いた人間

体育の時なんか、わたしの動き方がおかしくてみんな笑ってましたね

先生はその頃からわたしのことを「どうしようもない奴」だと思っていたのでしょうか

あの言葉を、あの言葉を投げつけられた時の光景を、その時のショックを思い出さない夜はありません

何年経っても傷つき続けます

勉強けが得意でした

人に褒められたい一心で打ち込みました

他のことだってもちろん頑張ったんですよ

実りませんでしたけど

精一杯だったんですよ

精一杯頑張ってこれなんです

まさに「どうしようもない」ですね

この先もどうしようもないんでしょうね

学歴というわたしの残した唯一の、小さな結果を誇れたらどんなにいいかと思います

学歴前科のように付き纏うだけです

それはまるで先生のあの言葉のようです

勉強だけできてもどうしようもないと言うのなら、どうすれば良いのか教えて欲しかった

教えていただければきっと、一生懸命勉強しました

幼いわたしを傷つけないで欲しかった

わたしの唯一の取り柄を目の敵にしないで欲しかった

先生あなたが嫌いです

  • そこからさらに学歴を引いたのが自分だわ お互い強く生きようぜ

  • 小中のしょうもないゴミ教師のことはさっさと忘れよう あいつら反撃されないからって子供相手に威張り散らしてるアホだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん