2020-08-04

晩飯食べ忘れた時とかに作るカレーの様なスープの様な何か

適当に刻んだニンニクフライパンに入れ、上から油を割とどばって感じで入れる。

油はなんでも良い。最悪ラー油とかでもなんとかなる(辛くなるけど)

最弱の火力にしたガスコンロにかけて、その間に冷凍しておいた鶏むね肉(皮付き)を電子レンジ解凍する。

肉を解凍している間に玉ねぎを雑に刻む。

玉ねぎ電子レンジOKな皿に入れ、解凍した鶏肉と入れ替えて3~5分くらい加熱する。

このタイミングで一旦フライパンの火を消す。

鶏肉は大体自分一口サイズに切っていく。鶏皮もそのまま刻む。ペローンとなっても気にしない。

肉食ってる感が欲しい時はやや大きめにする。

大抵の場合、肉を切り終わる前に玉ねぎを加熱してた電子レンジから終わったぞー的電子音が流れてくる

フライパンにもう一度火を入れ、今度は中火で焦がさない様に注意しつつニンニクを炒めていく。

ニンニクがきつね色になってきたら鶏肉投入、塩コショウふって軽く炒める。

市販カレー粉をお好みの量だけ(俺の場合は大さじ2くらい)入れて肉に馴染ませる。

大体肉にカレー粉の色がまんべんなく付いた頃合いで玉ねぎを投入し、軽く炒める。

ここでトマト缶があったら半分くらい入れる。無かったら諦める。

水を具材がひたひたになるくらい入れて、沸騰するまで火を強火にする。

沸騰したら火を弱火にして固形スープの素か、鶏ガラスープの素を入れて味見する。

塩気が足りなかったら塩を、もうちょっと辛くしたい時はカレー粉を追加する。

肉に火が通ったら完成。

ご飯にかけても良いし、冷凍しておいた食パントーストにして合わせても良い。

小麦粉があったら適当にこねてチャパティっぽい物を焼いても良い。

何も無かったらスープとして単品で啜っても良い(その時は塩味は控えめにした方がいいかも)。

前に試した春雨ちょっと合わなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん