2020-07-31

自傷行為する理由は多分かまってほしいだけじゃないって話

本日記は自傷行為を推奨するものではありません


リスカとか自傷する人はよく「かまってちゃん」だと認識されてる。

それは多分健康な人が自分を傷つける行為理解できないか

理由として一番納得できるのが「注目を浴びるため」なんだと思う。


でも実際は多分違う。

自傷行為安心できるからやめられない。


誰にでも最高に楽しかった瞬間はあると思う

例えばスポーツで勝った時とか、テストで100点取った時。

そういう時、人間は脳の奥からジワジワ喜びが湧いてきて気持ちがよくなる。


最高!ハッピー!なんも考えられない!


そんな有頂天になってるときって悲しいこととか考えないはず

まり苦しいことが忘れられる


自傷はそういうハッピー状態を手軽に得られちゃう行為なんだよね

もちろん健康な人が自傷したって痛いだけ。絶対に推奨しない。

失敗したら死ぬこともある。絶対やめとけ。


でも世の中には生きてるだけで苦しくて、呼吸と同じくらい死にたいと考え続けてる人がいる

そういう人たちが自傷をすると、痛みを打ち消すために脳が出す物質で少しだけ苦しみを忘れられる


から自傷っていうのは目立ちたいからするってよりは生きるための麻酔なんだと思う


まり何が言いたいかっていうと、自傷する人に「かまってちゃん乙!」っていうのはやめといた方がいいよってこと

誰しも自分人生で精一杯だろうし、わかってあげてとは言わないけど

自傷してる人は既に溺れかけてる人だから、そこに暴言を吐くのは頭を水の中に沈める行為に等しい

やっても後味悪くなるだけで得はなんもない


もし自分の周りに自傷してる人がいて、助けてやりたいって気持ちがある人がこれを読んでるなら

自傷行為なんてやめて!」って言うことは思いやりじゃないかもしれない

その人から生命線を奪おうとするってことにもなり得るから、まずはその行為否定せずに話を聞いてあげるのがいいんじゃないかな


世の中、もう少し心の内を話し合って認め合うだけで避けられた悲しみが多い気がするから何となく書いた。


何度も言うけど自傷行為は推奨してない。少しでも苦しい気持ちを吐き出せる人が増えたらいいな。

おわり。

  • ❅🐉💩

  • でもキモくて金のないおっさんが心の内を話し合って認め合おうとしていると鬱陶しいから無視するし知らないところで勝手に死んでいて欲しいと思うんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん