2020-07-28

職務質問中に自分首切り死亡?警察官が?

ついこないだ、「増田日記が公開」みたいなタイトル違和感があるって増田がいたけど

俺は「職務質問中に自分首切り死亡」に似たようなもやもやを感じる

職務質問主体警察官なんだから、この文の「自分」はふつう警察官じゃない?

状況的にまずないだろうから職務質問されている側だろうと推測はつくけど、このタイトルなら警察官が首切ってるほうが自然だと思う

同程度の文字数で変えるとしたら「職務質問最中に自ら首切り死亡」なら俺としてはセーフに感じる

同じように主語は省略されているけれど、「~の最中」と分けることで職務質問という場での話である、という切り分けを強く感じさせることができる

また、「自分の」だと「誰の」という部分に意識が向くので、職務質問主体である警察官を想起させてしま

「自ら」だと「どうやって」という部分に意識が向くので、警察官職務質問していたけど、警察官が切ったのではなく、自分で切ったんだよ、ということを伝えられる

ここ10年くらい、大手報道関係社のWEB記事タイトルも内容も適当に見えることが割とある

有象無象WEBライターがクソ文書くのはある程度仕方ないけど、それなりに給料もらってるんだろうし、普段偉そうなこと言ってる分ちゃんとしてほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん