2020-07-22

沖縄(本島)でAmazonで買い物するときの不満点

ほとんどがクロネコヤマト(とAmazon契約)に依存してる話だが、不満なんで書いとく。

Prime会員でも注文時に配達日時指定が出来ない(お急ぎ便は当然使えないが、さすがにこれは仕方ない)

商品の内容、物流倉庫場所に関わらず陸・海上輸送指定で発送される(航空輸送より2〜3日余計にかかる)

・前述の陸・海上輸送指定だと配達日(「お届け予定日」)が発送日から一週間後に機械的に設定される

荷物は一週間を待たず概ね出荷日から4〜5日で最寄りの宅急便センターに届くが、設定された配達日までセンターで眠った状態になる

 ヤマトオンラインサイト配達日時の変更は可能だが、設定された配達日より前の日時は選べない

 (センターに直接電話すれば配達を早めてもらうことはできる。ただし、システム上推奨されていないし実際個別リクエストに応えるのは負荷だと思うのでなるべくやりたくない)

曲者強制的な陸・海上輸送指定とそれで勝手に設定されてしまう一週間後の最短配達日。

このせいで航空便なら発送から2日後には届くものが7日後になる。

輸送トラブルなどによる遅延の可能性を考慮した設定にしているのは理解できなくもないけど、

配達担当の最寄りの宅急便センターに届いた時点でアップデートして欲しい。そこまで届けば大きな遅延はほぼないはずなので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん