2020-07-15

日本サービス業品質が良いなどという妄想

もちろん、ドコモソフトバンクの窓口のような個人向け大手サービス業対応はすこぶる良い。

しかし、仕事をする上で多く接するのは、世間には名も知られていないような小さな法人向けサービス業が大半であるこちらの対応は、はっきり言ってすごく悪い。

期限や約束を守るとかそういう仕事以前の当たり前のことができない担当者が、経験上2〜3割はいる。電話メールで定期的に催促しても数ヶ月放置されるようなことすら普通にある。本当になぜ商売できるのか謎。まあ他の客にはしっかり対応しているのだろう。

一つ言えるのは、「相手大人なのだから最低限の常識はあるだろう」なんてことを純粋に期待するのは間違いだってことだ。

  • ネットで「客商売してると、信じられないくらい常識のない大人がいることに驚く」みたいなことを言っているのは、若い世代に多い 年配の人は「そういう奴がいるのは大前提であって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん