2020-07-13

感情が伝わらない

誰かが痛がっている時「見てるこっちが痛い...」と言う人がいる。本当に??本当に心が痛いと感じるのか...?

自分は誰かが痛がっていても「かわいそうだな、痛いんだろうな」としか思えない。こちらまで痛く思える、ということは殆どない。したがって、痛がっている人に心から心配言葉がかけられない。どこか上辺で言っているような感じになってしまう。

動物を見て「かわいい!」と言う人がいる。一般的かわいいと言われるのだろうとは思うが自分はそんなに思えない。容姿や行動がかわいいのは分かるが、思うことが出来ない。

先日久々に「嬉しい」という感情を思い出した。1年ぶりくらいに感じたような気がする。ある出来事があり嬉しいと感じることがあった。「嬉しい、はこんな気持ちなんだ!心が暖まるような気がするな」と思った反面、悲しくなった。何故忘れていたんだろうか。友人が何かがあり喜んでいても「へーおめでとう、よかったね」としか言えない。こっちも嬉しい、なんて......伝わらないんだ。気持ちが。

勿論どんなもの対象でも思えないなんてことは無いが、知らないうちに感情を出すのが苦手になっていた。

つの間に笑うことも減ってしまい、久々に笑って顔の筋肉筋肉痛になったときは悲しくなった。(元々笑いのツボがかなり深いのでそれは大きく関係しているのだろうが。)

これを書いていて、特にかわいい」という気持ち理解できないと分かった。一般的意見は分かるが自分はあまり思えない。(しかし、推しに対しては強く思うことがある。)興味が無いわけではないのに思えない事ばかりだ。

これは関係があるのかわからないが涙を流すことを恥だと思っているところがある。「弱い感情を表に出すのは恥ずかしいことで涙を流すなんてことはいけないことだ。」という謎の意識が働いている。

上記したような状況にあるため母に何度も「冷めている」と言われてしまった。「(泣いてはいないが)泣きそうになった!」と友人にLINEしたところ、「やっと人間に近づいたね!」と言われる始末。ロボットに近い、なんて言われてしまった。そんなことは無いのだが。

自分も思いやりが持てるようになりたい、そう思っても自分第一で生きてきた自分をすぐに変えるのは難しい。

自分人間観察が好きだが、実は人間に興味が無いのではないかと思えてきてしまった。興味が無いか気持ちを共有出来ないのだろうか。何故だろう。

自分はいつも悲しい気持ちだ。

  • 「かわいい」教に侵されている人は「皆と同じ感覚でいなきゃならない」という強迫観念に囚われている連中 北朝鮮を見てみなよ それを洗脳と受け止めるか、皆がやってるんだから当た...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん