2020-06-28

anond:20200628043921

今までは、完全なコロナ患者の封じ込めを目標として、感染者をみつけたら隔離するのが基本だったから、

毎日新規感染者数をゼロにすることが分かりやす指標だったんだよ。

しかし、1月武漢大惨事から半年が経ち、世界的にもコロナ蔓延してしまい、患者の症状の具合なども多数の症例を集めることができた。

風疹ほどの感染力は無く、死亡率もそれほど高いわけではないことが分かった。

事実上の封じ込めはあきらめて、これからコロナ共存する暮らしを目指す。

それが自粛解除後の本当の目標なのだ

ぶっちゃけインフルエンザでは毎年1万人くらい死んでいるので、

コロナ共存する社会でも同じくらいまでは十分に許容できる。つまり、1日の死者数が30人くらいまでは大騒ぎする必要もない。

1日の死者数が100人を超えたら、政府アラートを出すだろう。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん