勤務先は県内に5店舗を展開する、とある会員制サービス業である。
他店と自店を比べてみると、明確な根拠はないのだが、どうも自店のみ客の質が悪いように感じてしまう。
小さなことに難癖をつけてくる、普通(何をもって「普通」とするか議論の余地はあるが)ならまず言わないようなことまでことさらあげつらう、嫌味が多い、など具体例は枚挙に暇がない。
あくまで私が主観的に感じるだけであるが、そう感じるのは「何らかの理由や根拠があるに違いない」と仮説を立て、思い当たりそうなものについて考えてみた。
自店の接客レベルが低い、基本的所作がなってない、地域性、双方の個性の問題…。
当社は同業他社に比べれば会費が安いことを売りのひとつにしているので、安かろう悪かろうの言葉通り「それなりの」客層になるであろうことは否めない。
ルックスが悪い 若い美人店員がいる店なら競うようにお金を使い行儀よくするけど 不細工男とオバサンしかいない店は別に排除されてもいいから王様気分で安く利用する 店員の質に比...
若くてかわいい子を雇えるぐらいの待遇が必要だな
地域性じゃないかなあ。その地域の競合他社より安いのはここみたいに思われて、ガラの悪い奴が集中してるとか。
ガラの悪い客が居つくとまともな客が逃げるよね でもそういう客に面と向かって店員も注意しないからこそ居座る しょせん仕事だから金をもらって帰りたいだけで店の利益のために波風...