2020-06-22

客の質が悪い

勤務先は県内に5店舗を展開する、とある会員制サービス業である

他店と自店を比べてみると、明確な根拠はないのだが、どうも自店のみ客の質が悪いように感じてしまう。

さなことに難癖をつけてくる、普通(何をもって「普通」とするか議論余地はあるが)ならまず言わないようなことまでことさらあげつらう、嫌味が多い、など具体例は枚挙に暇がない。

あくまで私が主観的に感じるだけであるが、そう感じるのは「何らかの理由根拠があるに違いない」と仮説を立て、思い当たりそうなものについて考えてみた。

自店の接客レベルが低い、基本的所作がなってない、地域性、双方の個性問題…。

当社は同業他社に比べれば会費が安いことを売りのひとつにしているので、安かろう悪かろう言葉通り「それなりの」客層になるであろうことは否めない。

それにしても酷いなぁと思うことが多いので、自分たち接客サービス商品の質や量について再考しているところである

本当にタチの悪いクレーマー的な相手だったら、相応の対応をするのだけどそれとの線引きも容易ではない。

  • ルックスが悪い 若い美人店員がいる店なら競うようにお金を使い行儀よくするけど 不細工男とオバサンしかいない店は別に排除されてもいいから王様気分で安く利用する 店員の質に比...

  • 地域性じゃないかなあ。その地域の競合他社より安いのはここみたいに思われて、ガラの悪い奴が集中してるとか。

    • ガラの悪い客が居つくとまともな客が逃げるよね でもそういう客に面と向かって店員も注意しないからこそ居座る しょせん仕事だから金をもらって帰りたいだけで店の利益のために波風...

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