2020-06-21

生命はなぜ存在するのか?

 特に動物なんてクリエイティブなことをやったり無から有を生み出してるかのように振る舞うじゃん

 でもエントロピーは増大するんだからおかしくね? じゃあ魂みたいなもの存在してそこからエネルギーが出てんの? っつー問題物理学とかでもあんま解明されてないんだけどまあ魂はないだろ

 で、一つの仮説というか信仰告白として「生命効率的エントロピーを増大させる効果がある」ってのがあってな

 例えばウラニウムって放っといても自然崩壊するし何かの弾みで天然原子炉が発生したり、宇宙では何億年かけて物質が偏って核融合が始まって星が生まれたりするけど、人が山からウラン鉱石を掘り出してきて濾して原発で燃すとまあ超ちっさいスケールとはいえ何年何ヶ月みたいな超高速で何百キロとかが燃えるじゃん?

 そういう風に生命を捉えると別に生命自然発生するのも「無から精神力を生み出す」のも何も不思議じゃなくなるし、人類を存続させるため以外の目的エコとかクソどうでもよくなる

どうせ生命宇宙を食い尽くすためにあるんだと思えば

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん