2020-06-20

パパからママへのお願いで、これってありでしょうか?

子どもが生まれて3ヶ月、完全に生活破綻してしまった。仕事でも家でも、冷静な判断ができない。イライラがうまく処理できない。原因は睡眠不足なんだと思う。この3ヶ月、3時間以上の連続睡眠がない。

子供は夜、3時間おきに夜泣きで起きて、ミルクをあげる。夜泣きする度、妻も僕も起きて、ミルク母乳を準備し抱っこする。子供ミルクを25分くらいかけて飲む。妻も僕も眠気と疲労が常にぬけない。言いあいも増えてしまった。

夜泣きはいつまで続くのか…、子どもによって違うらしいが、夜泣き半年から一年続くらしい。これはつらい。こんな僕では、妻にも申し訳ない。

そんな状態なのだが、妻にこんな提案をするのはありだろうか、なしだろうか。

「平日の夜は寝かせてほしい。」

もちろん、休日子供の世話は全てする。平日も朝はできる限り早く起きて、子供を見るようにする。そのうえで、平日の夜は寝かせてほしいと思っている。

そうしないと、いつか仕事で大きなミスをしそう。信頼も失ってしまう。それくらい追いつめられている。しかし、妻に愛想をつかれるのはさけたい。妻とは仲良くいたい。

やっぱりこんな提案をすると、妻は俺を見損なうだろうか。意見がほしい。

  • 乞食はよそでやってほしい

  • なんでも正直に話すほうが、良いと思います。

  • 言葉を選んで伝えるのは悪いことじゃないよ。結果、実現しなくても。あとファミサポさんとか子育て課とかに手立てを聞くといいよ。日中託児に来てくれて奥様寝られるような方法が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん