2020-06-10

鹿児島名古屋は煮て、いや似ている

https://anond.hatelabo.jp/20200610161813

両親のルーツがどちらも鹿児島なので、盆暮れにいちいち帰省していたくらいには愛着がある、そんなワイやけど、

鹿児島田舎っぽくて雑い、良くも悪くも。

関西住まいのワイにとって、料理の味付けは甘口なのは良いんだが、出汁の旨味みたいなものにどうも関心がないように感じる。

桜島・・・、何だろう、蛮勇?それだ!

思想性とかも、まあ右翼的ではある(これは左翼思想市民権を得てる京都周辺に住んでるからおもうのかも)。

要約するに、豪胆?剛胆?にみえて、その実おおざっぱ、しかし内実は(大昔の成立過程東国から虐げられた歴史を持つからか)悲劇愛好者でポッキリ折れやすい一面もあるようだ(その方言イントネーションがなんでかナヨッとして聴こえることもその印象を強調している)。

追記:ざぼんラーメンの旨さが解るようになったら、真の鹿児島人といえるのかもしれない(ワイにはアレが鹿児島各地で愛好されてる理由理解できない)。

  • ざぼんラーメンは別に鹿児島で愛されてないぞ

    • うっそー やたらどこにでもあるよ?!なんか中華ファミレス、関西でいう王将みたいなのじゃないの? (あと思いだした、鹿児島のファミレスといえば「ジョイフル」だ。・・・不採算...

    • ざぼん大好き人間としてそれには反発しておきたい。 与次郎のざぼんは鹿児島市民のソウルフードの一つだと思う。

    • ざぼん大好き人間としてそれには反発しておきたい。 与次郎のざぼんは鹿児島市民のソウルフードの一つだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん