2020-05-06

コロナ都道府県独自基準自粛解除とか話が出てきたけど

これって突き詰めると最終的には個人がテメェの基準で動けば良いやって話になってこない?

国という大きな枠組みに付き合ってられないか都道府県独自の動きをすると言い出した。

でも同じ都道府県だって栄えている地域田舎とじゃ事情も変わってくるだろうし、今度は市区町村単位感染者数が減らない地域に付き合ってられないって動きが出てくるかもしれない。

そうして細分化された単位でそれぞれが”自分にとってのベスト”を追求しだすと、行き着く先は個々人が自分にとってベストコロナ対策生活とのバランスを考えて、それに基づいて好き勝手やるって社会になるんじゃないかなって思った。

単純な感染リスクだけを基準にするならある程度地域ごとでまとめて判断基準を作ることはできるだろうけど、経済状態とか諸条件を考慮に入れたらベスト基準なんて百人百様だろうし。


まあ、個人的にはそうなったらそうなったで良いと思うけどね。

から罰則補償もない政府からのお願いに対して顔色うかがいながら意思決定するなんて馬鹿らしいと思ってたし。

  • なんで0と1でしか考えられないんだ? ネットで極論ばかりに触れてるお前みたいな馬鹿には理解し難いだろうが世の中には0と1の中間がいくつもあるんだぞ。

  • 日本は法治国家だからな。知らないかもしれないけど新型インフルエンザ等対策特別措置法の第四十五条に基づいて外出自粛要請は行われていて、その権限は都道府県知事にあるんだわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん