2020-04-23

致死率が低いことっていいことなの?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/georgebest1969.typepad.jp/blog/2020/04/%E6%85%B6%E5%BF%9C%E3%81%AEpcr6%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3.html

感染爆発でこわいのは重症患者のベッドが無くなることだよね?

まり一定間内における重症患者発生数が重要ってことだよね?

からコロナの嫌なところのひとつはベッドを占有する期間が長いことだよね。

「無症状感染者数が多いから致死率が低くなる」ってことは別に重症患者の数の絶対数が減る」ことを意味しないから、致死率が低いことはめでたいことではないよねていうか全然関係ないよね。

しろ感染力の強さと、感染爆発真っ最中であることを示すんじゃないのか?

集団免疫」なるものが成立しえるとして、3割から6割だっけ?東京だと400万人-840万人感染しなきゃならないって計算でいいのかな。悪いシナリオなら最低ラインで成立済みということになるけども、今すぐ自粛完了という訳にはいかんよなあ。

しか感染力が想定より強いなら集団免疫成立の閾値さらに高くなるから集団免疫が成立する前に重症患者用のベッドが埋まることになるのかな。

こう、SARS-CoV-2は集団免疫を成立させないギリギリのところを狙ってきてる気がしてくる。

  • 集団免疫のひろまりかたが想定より弱くてもそうなるけどな

  • PCRの手順がおかしかったか、新しいPCR検査なり別途抗体検査・CT検査をしっかり行うなりで調査していくしかないな。 数日前にアメリカのサンタクララやロサンゼルスで同じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん