2020-04-21

辛いことを辛いと言わず

今年に入ってから、辛いことを辛いと相手に伝えるようになった。

滅多なことでは人にそんな感情は持たない。

からは穏やかで優しそうと言われるし、実際イライラすることもほとんどない。仕事趣味楽しい

まりにも辛いことを自分の中で抱えてしまい、 相手に伝えたことが始まりだった。

もう30すぎのおっさんだが、 年を取って精神が貧弱になってしまったのかもしれない。

受け入れて我慢することが男だというような、妙な価値観に疑問を持ったからかもしれない。

今、急に思い出したけど、感情を抑え込むのは、兄が反抗期を迎えて、親に大きな声を出しているのを見てああはなりたくないと強く思ったのも影響しているんだろう。 また家の中では弱い立場だったので感情を押し殺して耐えることに慣れてしまっていたのかもしれない。

相手に伝えることで改善してほしいという欲求はある。そのために伝えるのだから

しかし、伝えることそれだけで心がスッと軽くなる 不思議現象に当惑している。

伝えるというだけの行為にこのような効果があることを発見のように感じている。

思春期の頃からこういう事がちゃんとできていればもっと良かったのになと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん