2020-04-11

新型コロナ日本電話対応欧米と差がありすぎる

新聞ネット欧米在住者のレポートがいろいろ出てきてるが、新型コロナのような症状が出た時にまず電話してどうすればいいのか確認するのはどの国も同じ。そこで医療リソースを割くかどうか振り分けする。

新聞ネットに載ってたフランスアメリカ場合

もしもし高熱で体がだるく咳も出るんですが~」

「それは新型コロナの症状ですね。ウィルス感染してる可能性が高いので家で安静にして呼吸困難がひどくなったら救急車呼んでください」

 

日本場合

もしもし高熱で体がだるく咳も出るんですが~」

「4日続いてます?そうじゃなければただの風邪ですね。家で安静にして気になるならかかりつけ医受診してください」

 

欧米検査しなくても「コロナ可能性が高い」と言った上で自宅療養を求める。

日本は「ただの風邪から検査必要ない」と言って自宅待機を求める。

この違いが検査絞ってる保健所医者や国への不満とヘイトにつながってる。

今の時期、特に非常事態宣言を出した地域では、電話相談してきた人は全員「コロナ可能性が高い」として自宅療養の協力を求めるべきだ。

  • マイコプラズマ肺炎をなめるなよてめー

  • これはまあ市民がみんな賢いならそうなんだろうけど 「俺はコロナなのになんでおまえがマスクを並んでかってこないんだ」っつうDVとか欧米で増えてるっていうじゃないですか 口実...

  • わざと書いてないのかもしれないけど、 「欧米」の場合、電話の相手は「医者」だろ? だから「コロナの可能性が高い」と「診断」できる 日本の場合、電話の相手は「保健所」な。だ...

    • 電話で診断ってどういうこと? そういうの許可されてるの?

  • コロナ犠牲の父、ひつぎ越し抱く 道内遺族「人ごとと思わないで」:北海道新聞 どうしん電子版 これな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん