2020-04-08

そろそろ自粛限界がある

これは「自粛には拘束力がない」という視点ではなく、「禁止されていないから(罰っせられないから)やっちゃうのはシカタナイ」という論理限界だという問い。

キッズならシカタナイとは思う。が、それはキッズに対して思うことであり、親は何してるんだとなるわけで。これはコロナがどうの以前から言われていること。

スーパーで一度手に取った物を別の棚に戻したり、荷物再配達を頼んだのに家にいないとか。禁止はされてないが非難されて然るべき行為ごまんとある。

そろそろ、自粛という行為がとれない者が悪である考える人が優勢になると思う。これまでの悪とは違う、命の危機をもたらす悪と認定されるのだ。言葉を変えると、強行的手段選択することに正当性があると考える人が生まれ可能性が上がったと言っても良いのではないか

日本民主主義国家。賛成多数で可決する国に生きているからには、批判が増えた場合はそれに従うのが吉である

自粛拘束力は無いとのたまうのは危険な域に入っている気がしてならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん