2020-04-05

ミクロマクロでは外出自粛に対する最適行動が違うという話

『車を運転すれば交通事故を起こしたり巻き込まれ可能性が発生する、だけど安全に気を付けていれば乗るのを止める必要はない』

大半の人は車と交通事故についてこう考えているだろう。

コロナ騒動下で外出している人の多くは外出自粛に関してこういう意識なんだと思う。

「私だけは感染しないと思ってます」みたいな極端な馬鹿は別として、多くの外出者はマスクをして極めて危険度の高い場所は避けるというそれなりの安全配慮の上で外出をしている。

そして、この行動は個人視点でのリスク判断としては適切な選択だと思う。

一方で社会というマクロ視点で見ると、いくら安全配慮の上での外出であろうと何百万もがそのような行動を取ったらその中から超々々低確率を引いてコロナ感染する人が出てくるわけだから、全員が外出自粛を徹底するのが正しい。

コロナ騒動であれこれ言っている人達は、ミクロ(個人)とマクロ(社会)とでは最適行動が変わるという当たり前のことをもっと考えるべきだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん