2020-04-04

コロナの致死率

ドイツで1.3%。韓国で1.7%。

感染者の数は漏れがあるだろうから実際はも少し下がるだろう。

ただし死者の数にも漏れがあるだろう。

でもこれは何とか医療崩壊が防げてる状態

イタリア12.1%スペイン9.07%でおよそ1割。

なおイタリアスペインも全人口の約0.2%しか感染してない(当然漏れがあるだろうが)

集団免疫人口の6~7割が感染する必要あり

イタリアなら人口6048万人だから3620万人~4230万人は感染する必要あり

1日1000人感染しても42300日かかる計算

そしてそれだけの数が感染すれば医療崩壊で1割以上死ぬ

しか医療崩壊してるといっても、一度崩壊したらそれから後はずっと1割というわけにはいかない

医者だって感染して死ぬか死なないまでもリタイアする。減ったからといって簡単に補充できない。

1日1万人だったら致死率はもっと上昇するだろう

結局のところコロナで何人死ぬのかよくわからんが、なめてもらっては困る

ちなみに第二次世界大戦日本戦没者は240万~310万人とされてる。

1940年人口が7300万人で戦没者240万~310万人は死亡率3.3%~4.2%

日本人口1億2千万として当てはめれば396万~504万人死ぬと、つまり

6割感染で致死率5.5%~7%、7割感染で致死率4.7%~6%あれば第二次世界大戦を上回る

  • 集団免疫って、プランじゃないんだよな 何やってもダメだったあとに 歴史スパンで見ればなんとかなるわいってだけで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん