2020-03-26

https://anond.hatelabo.jp/20200326171420

神経を抜いて防腐剤というのが、これから抜髄(神経を取る)予定なのか、根充(神経を取った後の空洞に薬剤を詰める)予定なのかわからないが、どちらにしても放置すると痛みが出る可能性が高いので、行くべきだと思う。

痛みが出る場合は、急性根尖性歯周炎といって、細菌感染が顎の骨の中で広がっている。進んだ場合は耐えられる痛みではないよ。

今後1~2週間でコロナウイルス収束するという見込みなら待ってもいいけど、それはたぶんないので、できるとき治療継続しといたほうがいいよ。

感染が広がっている海外の街では市中の一般歯科医院はすでに閉鎖しているとのこと。

想像だけど、日本でそうなった場合、急性根尖性歯周炎の治療総合病院歯科または歯科口腔外科で行う事になると思うけど、新型コロナウィルス患者いるかも知れない総合病院に行く事自体リスクだと思う。

また、総合病院歯科歯科口腔外科だけで、これだけたくさんある歯科医院の代わりに急患を診るのは無理だろうから、はたしてどこまで対応してくれるかわからないよ。

これも海外の例によって、薬局あいいるかもしれないけど、急性根尖性歯周炎の治療に使う抗菌薬は、日本では処方箋無しでは買えないので、薬局に行っても、有効市販薬がないよ。

記事への反応 -
  • 神経抜いて今度防腐剤?かなんか入れるんだと これは不要不急にはいるの?

    • 神経を抜いて防腐剤というのが、これから抜髄(神経を取る)予定なのか、根充(神経を取った後の空洞に薬剤を詰める)予定なのかわからないが、どちらにしても放置すると痛みが出...

    • これまでもいってた歯医者さんで、治療中の歯があるなら、 不要じゃないよ、歯医者さんも何かあったラ困るしいつも以上に慎重だとおもいたいよ。

    • 俺も皮膚科で「取らなくても良いけどどうする?」って言われた粉瘤とるんだけどどっちだろう

    • 平日はなんの仕事してるの?

    • 俺は強行してしまった… コロナがもっとひどくなる前に行ってしまおうと思って。 吉と出るか凶と出るか…

    • 治療中なんだから行くべきだよ

    • 場合によるかもしれんな でも歯医者によっては神経抜かない方針の歯医者もいたりするから、 意外と歯医者を変える選択肢もあるぞ

    • それ根っこが腐ってるやつや 放っておくと抜歯、歯を失うと顎の形すら変わるぞ、いち早い治療が大事、むしろ絶対に行け

    • インビザのアライナーアメリカから届かなかったらどうしよう もう全額払っちゃったのに

    • 医者は崩壊する前にかかっとけ と思ったが歯医者は関係ないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん