2020-03-22

コロナパニック エンターテイメント

飲食エンタメイベント関連で働いているわけでなく、基礎疾患持ちでも後期高齢者でもないので、なんだか世の中えらいことになってんなーと他人事のように眺めている。

日本やりすぎじゃねと思っていたら、海外から次々にやりすぎなニュースが飛び込んできているし。今後の世界がどうなるのか、どこかで落ち着くのか全く読めず、興味深い事象として目新しい動向を「楽しむ」ような感情が生じているのは否定できない。コンテンツとして消費している感覚というか。

多くの人がぶっ叩かれているように公の場では絶対に表明できない感情だけど、大なり小なりこうした気持ちを抱くことは正しくないのだろうか。悲しい、大変だ、早く収束して欲しい、という同情的前向きなものと共に、そうでない内心も抱いてしまうことは、他者から徹底的な攻撃根拠となりうる「悪」なのであろうか。

いざ自分が致命的な実害を被ったら、あわてて狼狽するとともにそのような他者を批難する側へ回るのだろうけど。



今回の感染症流行において、亡くなられた方へは謹んでお悔やみを申し上げますとともに、健康経済において被害にあわれた皆さまへ心よりお見舞い申し上げます


https://anond.hatelabo.jp/20200322121333

記事への反応 -
  • 不謹慎とか言われるから表立っては言えないけどぶっちゃけお祭り気分でワクワクだろ? 全世界的なカタストロフなんて滅多にお目にかかれないぜ? 新型肺炎とかエボラとか思わせぶり...

    • 飲食やエンタメイベント関連で働いているわけでなく、基礎疾患持ちでも後期高齢者でもないので、なんだか世の中えらいことになってんなーと他人事のように眺めている。 日本やりす...

      • 目先の健康を守るのに忙しくて人生に悩む暇がなくなった

    • 経済への影響がなけりゃ楽しめたんだがな

      • 確かにもともと平和に安定して暮らしてた奴らは今の状況楽しくないだろうな

    • ニュースとしては楽しいけど色々実害も被ってるから過去の大災害と比べるとそこまで楽しめてないかなあ 感染と無縁の地域に住んでる人が羨ましい

    • コロナ楽しいわー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん