2020-03-19

香川ゲーム依存症対策条例パブリックコメント結果発表―「日のゲーム使用時間が1時間を超えると学業成績の低下が顕著に」
https://www.gamespark.jp/article/2020/03/17/97564.html

と言うけれど

電子ゲーム学力に与える影響
https://www2.sed.tohoku.ac.jp/cgi-bin/psced_wiki/wiki.cgi?page=%CA%BF%C0%AE23%C7%AF%C5%D9%A1%A1%B6%B5%B0%E9%B3%D8%BC%C2%BD%AC%28%C5%FD%B7%D7%C5%AA%C4%B4%BA%BA%BC%C2%BD%AC%29&file=Report2011%5F5%2Epdf&action=ATTACH

こういうデータもある

> 小学校では、ゲーム使用時間 0~2 時間グループにおいて、最も成績上位者割合が高くなっているが、中学校高校では、0 時間と回答したグループの中で成績上位者割合が最も高くなっている。ここからゲーム時間の少ない人ほど成績の良い人が多いという傾向が確認できる。
> ただし、男女別・学校段階別にみた個々の結果では、小学校女子小学校全体において統計的有意差が見られたもの、他では一切関連が見られなかった。仮説によれば、ゲーム時間が長い人ほど成績下位グループに集中している、ゲームをしない人ほど成績上位者割合が多い、という結果が得られるはずであった。傾向としては確認できたが、統計的有意差は得られなかったため、ゲーム時間によって成績に大きな差があるとはいえないと考えられる。
> 今回の調査では、学校段階が上がるにつれてゲームをしない人が増えるという結果が得られた。しかし、ゲーム時間が減少したとしても、学習以外の他の活動時間にその分を充てていたとすれば、学習時間は増加しないため、あまり影響がないと考えられる。

  • ゲームしない成績下位者はその分スマホの利用時間が増えるんじゃね 上位になるとそもそも遊んでる暇なさそう

  • 「成績優秀者の多くはゲームをしていない。だからゲームは成績にとって有害」って香川論ってほんと「犯罪者の多くは朝飯を食べている、だから朝飯は有害」論に近いな

    • むしろ犯罪者は朝飯抜きが多そう

    • 要領良くて勉強も出来てゲーム狂という存在を知ってるから反論はしないのだけれど、 ゲームをplayする事の何が良いの? メリットってあるの? 素朴な疑問。

      • そもそも「ゲーム」とひとくくりにしている時点で、ゲームの事をよく知らない(あるいは興味が無い)と言う風に思う ゲームによっては映画や小説や漫画と同じような効果を持つ物も...

        • ふむ。RPGは解る。映画や小説は理解出来るから。 ぷよぷよとか、カードゲームのような類いが解らない。 あれやって、何か得るものあるの?

          • カードゲームは囲碁や将棋に通じるところがあると思うけどね、それも無駄? 賞金リーグなどで金になるから囲碁や将棋なら分かるって事なら、最近はe-sportsでカードゲームにもその道...

      • ゲーム厨いはく「有意義に時間が潰せる」

        • ゲームの意義って何? 本気で分からない

          • そこはなあ。 映像くちあけて見るだけの何が有意義なんだ?といわれたら、なあ。

            • うーん。RPG系はまだ理解できるんだけどね。 つむつむだのぷよぷよだの、ああいうゲームが解らない。 アイドルゲームの類いも、もろに媚び売ってるの見ると、あーはいはい、となって...

              • パズルゲームは知育にいいでしょ? RPGよりも頭使ってると思うけど

          • お前の存在意義もな

      • んなもん衣食住以外全てに言えることだよ。

      • 「メリット」ってなに? スキルアップできるとか友達ができるとか休息を取れるとかそういうこと? じゃあスキルアップして給料が増えて生活が豊かになることのメリットは?友達と楽...

        • 「メリット」ってなに? スキルアップできるとか友達ができるとか休息を取れるとかそういうこと? ある物事を行なって生じる利益。得るもの。 ゲーム友達という交遊関係が広が...

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