2020-03-10

台湾旅行に行ったら新型コロナ対策がすごかった

こんな時に台湾旅行へ行ってきた。

どこへ行っても新型コロナウイルス対策を頑張っていて凄いなと思った。

まず空港からタクシーに乗ろうとすると、乗る前に係の人がアルコールスプレーをかけてくれた。

街ゆく人のほぼ全員がマスクをしていて

きちんと全員にマスクが行き渡っていることに感心した。多くの薬局の前には恐らくマスク購入のための列ができていた。

デパート博物館入り口には必ずサーモカメラが設置されていて、ここでも必ずアルコールスプレーをかける。

ホテルへ行くとこちらにもサーモカメラが。入る前に非接触式の体温計で体温を測ってくれる。5秒くらいで測れるし凄いなと思った。それと同時にまたアルコールスプレーしてもらう。

基本的に移動はUberを使ったが車内にはアルコールスプレーが用意されていた。

電車に乗る前も同様にアルコールスプレーをかける。

車内で日本語を話していると前に座っている人が急に別の車両へ移動してしまうということが何度かあったので申し訳ないなと思って電車は結局一度しか利用しなかった。

トイレリップクリームを塗り直すのにマスクを外していたらたまたま入って来た女性に「なぜマスクをつけないのか」と言われた(多分。中国語で言われたから分かんなかったけど)

市民一人一人の意識の高さに驚いた。

台湾はとってもいい国だなぁ

  • 乗る前に係の人がアルコールスプレーをかけてくれた。 それ・・・汚物扱いされてるんやで。。。

  • >車内で日本語を話していると前に座っている人が急に別の車両へ移動してしまうということが何度かあった いい国か?オマエ日本人かホントに?

    • これに関しては流石にいい気分では無かった。まぁ不安になる気持ちは分かるしそれ以外の点では日本人だからといって嫌な思いはしなかったしむしろ親切だったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん