2020-03-08

閉鎖施設は再開のタイミングが難しい

自分ネズミーランドは嫌いだが富士急ハイランドは好きだ。

その富士急は、土日は人気アトラクションは1時間待ちだ。

コロナ騒ぎで人出が閑散としてるから、今が富士急のチャンスだ!とワクワクしてたら、何のことはない、富士急も「臨時閉園」だった。

で、当初、「9日から営業を再開する」とされてたが、今日公式ページで「明日以降も、アトラクションの閉鎖を続ける」らしい。(一部アイスリンク等のみ営業)

こういう施設の「営業自粛」って、最初に再開するところは「ファーストペンギン」だよな。営業再開についての「合理的な、疫学的なエビデンス」が求められる。

疫学エビデンスって、今も、一週間後も、一ヶ月後も、用意できるのか?

一週間後も、一ヶ月後も、「今日新たに20人の感染確認されました」な感じだろうから、それって自粛を決めた2月末と一緒じゃん。

からそもそも自粛要請に、疫学エビデンスが無かった」ものから自粛解除の疫学エビデンスを見いだしづらくなる、という皮肉な状況になってる。

でも、どこかの施設なりが「ファーストペンギン」にならなきゃ、五輪は無理だぞ?

  • ノーガード戦法のバカを生み出し続けている自称専門家と炎上芸人に言って?

  • ネズミが媒介してるのでネズミは永遠にダメです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん