2020-03-06

anond:20200306175021

実際に不買運動が行われてるかどうかではなく

大々的に不買運動が行われてようが

個々においては「実感がない」のは当然だという話なんだよなあ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20191213-00154570/

ただ、実際に韓国に行ってみると日本不買運動が活発に行われているというような印象を感じないのも事実なのだ

記者仲間や知人・友人に日本不買運動のことを聞いても、さほど意識していないようでもあった。

https://nikkan-spa.jp/1594442/2

ユニクロガラガラですが、日本食を出す料理店や日本語の店名の居酒屋などは今でも繁盛していますスーパー日本ビールが売られているコーナーには人が寄り付かなかったりしますが、日本洗顔フォームダイエット関連商品などは普通に売られていて、韓国の方が買っている。生理用品は日本のものじゃないと安心して使えないという女性が多いので、まったくボイコット対象にもなっていない。日本人だからと街中で文句をつけられることは一切なく、むしろ大丈夫?と心配されるほうが多いですね」

日本駐在員の方たちが多く集まる店ですが、韓国人の常連さんもずっと顔を出してくれています。私が『もともと韓国徴用問題を持ち出してきたことでこじれたんですからね!』と強めに言っても、ケンカになったりしない。それどころか、『徴用問題ってなに?』というお客さんがいます

記事への反応 -
  • 日本と韓国が対立して不買運動が盛り上がるのって韓国のほうだけなんだよな。

    • はい。 「日本ネットユーザーの間で韓国商品不買世論」…尋常でない嫌韓 | Joongang Ilbo | 中央日報

      • 2019年 日本から韓国への旅行者増加 https://www.tourism.jp/tourism-database/stats/outbound/ 韓国から日本への旅行者66%減少 https://www.kankokeizai.com/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%8C66%EF%BC%85%E6%B8%9B%E3%80%802019%E5%B9%B410%E6%9...

        • 実際に不買運動が行われてるかどうかではなく 大々的に不買運動が行われてようが 個々においては「実感がない」のは当然だという話なんだよなあ。 https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/201...

          • 「雰囲気だけで実際は不買なんて行われてないよ」ならわかるけど 「不買は(経済に影響あるくらい)行われてるけど、雰囲気は悪くないよ」ってなんやねん。

            • いま俺の身近にトイレットペーパーを買い込んどる人は一人もおらんけど トイレットペーパーは確かに売り場から消えているみたいな話やろ

      • 不買運動なんて起こってないよ そういうのってまずネットで話題になるはず 起こってたら見かけないわけない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん