2020-01-20

配送バイトはじめたんだけど

少し前から配送バイトを始めた。

 

 

配送するのはAmazonみたいなのじゃなくて、

とある定期購買品。

給料は歩合で、一つ配送完了すると350円もらえる。

車は借りているので、その分1日当たり500円引かれる。

ガソリン代は自腹(1日1000円前後かかる)。交通費なし。

朝7時過ぎに出社して積み込み。8時過ぎから配送開始して、

だいたい昼に一度戻ってきてもう一度積み込み。

時間指定があるから最後配送が終わるのが19時〜20時。

昼間の時間指定は少なくて、60分〜90分の空き時間が午後二回くらいある。

だいたい1日1万〜1万5000円くらいの収入になる。

 

働いてみた感想

拘束時間長い。ちょっと割に合わないかな?でも気楽。

仕事はそんな大変じゃないけど道を覚えるまでは時間がかかる。特に夜間や雨天時は届け先を見つけづらい。

GoogleマップYahoo!マップも万能じゃない。新築群とか住所検索しても出てこない。

・わかりづらい届け先はみんなで申し送りして情報共有してる。

・表札がない、また近所に同じ苗字があると(&アプリで住所検索不可だと)誤配可能性。

大規模マンションは移動に時間がかかる。入館申請必要なことも。

・土日の午前中早めだと寝てて出てくれない事が多い。

オートロックに阻まれる。

・置き配OKなお客はほんと助かる。

配送完了しないとお金がもらえない!日時指定してるのに不在とかふざけんな。

代引き指定したのにお金持ってないとかふざけんな(未完了になる)。

・届けに行ったらもう違う人が引っ越しててお互い「?」ってなったり。

・戸建でも隣近所の付き合いはない感じだねー特に築浅のお宅。

交通違反事故リスクは常に感じてる。

  • この道10年オーバーのプロ配達おじさんです。スマホの、ゼンリン住宅地図というアプリを使いなさい。月額課金で増田の負担は増えるかもしれないが、表札ない問題は大抵これで解決す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん