2020-01-10

香川県ゲーム禁止HPVワクチンは実は同じ問題

どんなに馬鹿たことでも、行政一部の人が大声を出せば、市民の声としてそれに配慮をせねばならない。それがどんなに愚かで間違えていようともだ。

から運動家はどんなに馬鹿げた主張であってもゴネる。

どんなに馬鹿方針であろうとも、きちんとしたプロセスに乗っかって、民意が(例え一部の変な人たちの意見であっても)示されたらそれに引っ張られるのが民主主義だ。

どうしてこんな馬鹿なことが起きたんだ?

とみんないうけれども、その大半は、「知らない間に自分意見をいうべきプロセスが終了していた」場合が大半。パブコメ募集期間があっさり終わってたとか、気づかない間に委員会検討が終わってたとか、そんなんばっかりだよね。

地方審議会とか、委員のすごい発言ゴロゴロしてる。

そういうところに潜り込むおかしな人は、まじに多い。どんなに妙な意見の持ち主でも、排除できないのが民主主義からだけど、「いつの間にそんなふざけたことになってるんだ?」という不意打ちは枚挙にいとまがない。

マジで、本当に気がつかないうちに、変な意見がするりと通って世の中を変えてしまうケースが多いのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん