2019-12-14

そういえば産婦人科のお医者さん、8人も子ども居てすげ〜〜〜!!って思ったな。お手伝いさんもいるんだって、そりゃその人数居ればそうか。奥さんもお医者さん。お父さんもお医者さん。

産婦人科って訴訟リスク高いし激務だから年々数が減ってるんだって、でも不妊治療専門?みたいな所は増えてるんだってさ。うーむ。

そこは計画無痛分娩が基本なんだよね。この日に産みましょって決めて誘発して産むっていう。そうするとお医者さん側の負担も減るっぽい。

へーーってかんじ。

ファクトフルネスって本で、世界はどんどん良くなってるにも関わらず悪くなってるように感じる…みたいなこと書いてたけど、たしか技術革新とか公衆衛生てきなこととか、貧困とか、紛争地域とか…そういうマクロ視点では良くなってるように感じるけど、ここ数年の日本で見るとなんか…消費税どんどん上がってる割に還元されないし、保険料どんどん上がってるし…災害多いし、子供減ってるっぽいし、で未来に暗雲立ち込めてる感すごい。なんか大丈夫?ってかんじ。なので8人っていろんな視点でみてもすごいなあっておもいました。(小並感

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん