2019-12-01

日本最高だと思ったこ

ここ5年ほど、自分(30代半ば)の病気療養&休職や親(70代前半)の介護などで、社会保険を頼りまくってる。

こんな僅かな自己負担で、ここまで手厚い公的扶助が得られるのかと感激した。

ホント、良い国に産まれたわ。

反面、将来の国としての社会保険費の負担増が心配になり、また民間保険ぼったくりぶり(高額医療費支給制度保険ほとんど不要だった)には呆れたが。もちろん病気怪我の種類によっては、民間保険の方が手厚いのかもしれないが…。

どんな社会保険制度があるか教えてくれないって言ってる人も居ると思うけど、役所病院相談すれば丁寧に教えてくれるよ。その時間が無ければ、ネット検索したり、Amazon入門書買えば良いじゃん。

何十万円分、何百万円分も公的扶助受けられるんだから、多少は自分でやりなよ。全部親(国)任せの子供じゃないんだから

義務教育で教えるのも良いと思うけど、試験終わったら99%の生徒は忘れるよなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん