2019-10-22

政治思想が偏ったおじさんに発表をめちゃくちゃにされた


昔の話、中学修学旅行沖縄だった。

修学旅行で行ったところをテーマに3人組でスライドを作り発表をすることになった

なんとなしに基地ってかっこいい〜と思った私は米軍基地(どれかは忘れた)をテーマとして選んだ。

「何年に建てられて〜〜基地がこれぐらいで〜なんとかの飛行機があって〜〜近くに何があって〜」というレベル中学生なりの無難スライドを作ったと思う。

すると担任おっさんが割り込んできて「嘘まみれのネットに毒されやがって!!!」と怒り、スライドをやり直せ!!!と自ら指揮を取り出した。

毎日授業終了後4時間残らさせられて必死こいて発表の準備をすることになった。

周りの子国際通り水族館テーマに楽しくかわいく取り掛かっているのに自分はなんでこんなに辛いんだと涙が零れたこともある。

こうして出来た発表は「オスプレイ事故を起こす!!」「オスプレイ騒音問題!」「基地存在沖縄県民を不安にさせている!!」「沖縄県民の半数以上が基地反対!!」「戦争で命を散らした英雄が守った平和を乱すオスプレイ基地を無くせ!!!」という最初と全くの別物になった。

当時は「先生のおかげで中身はよくわからんけど濃い発表ができた!」と喜んでいたけど…

今思えば、完全に担任政治思想の発表に利用されただけですね。

この担任は何年か後に生徒の親からクレームが出まくってどこかの学校左遷されてったらしい

まだどっかの学校で生徒の発表の場を乗っ取って偏った政治思想啓蒙してるのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん