2019-10-21

ひょっとして、今どきスマホ留守番電話サービス利用してる奴なんていないの?

から、別料金のオプションでのサービスなのかな。

俺は利用してた。auiPhone。月額300円。

でも、俺は友達が少ない。

だったら電話もそんなにかかってこないんだし、留守番電話なんて必要?って思われるかもしれないが、

ただでさえ少ない知人友人がせっかく電話をしてくれたのに出られなかったら機会損失じゃん。なので契約してた。

だけど、留守番電話はいっこうにメッセージを録音してくれない。

電話はたまにかかってくる。

たまにしかかかってこないので、たいていは出られる。

たまに不在着信はあるが、留守番電話メッセージは残されていない。

かけたほうがそもそも留守番電話に切り替わるまで呼び出しを続けてくれるかどうかって問題もあるので、まあそんなものかなと思ってた。

そんなこんなで2年。

どうやら留守電機能が働いてないらしいことが先日わかって、auに問い合わせたみた。

そしたら、留守電機能がオンになってなかったという。

留守電を使うには、月額300円のオプション契約をして、オンオフの切り替えが別途必要なのだが、それがiosアップデート時に勝手リセットしてしまうというのだ。

なので、iosアップデートされた後は自分で毎回留守電機能をオンにしなければならないという。

このバグはすでに5年くらい前からあるものでいまだに改善されてないらしい。

特に個人向けにお報せはしないという。HP確認くださいと。もちろん購入時にもそんな説明はなかった。

俺は、2年間、月額300円を払い続け、留守電機能勝手オフされたことに気づかないまま、留守電入らないなーと待ち続けていたってことだ。

みんな、これ、知ってた?

そもそも留守電機能なんて使ってない?

知らずにいた人、auに言えば、返金してくれる。

言わなければ返金してくれない。

俺は2年分まるっと返金してもらった。300×24ヶ月。7200円。けっこうでかい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん