2019-10-19

iCloudストレージオンラインストレージとして使う上での決定的な弱点

オンラインストレージを数年単位検討するんだけど、良し悪しを忘れてしまうので自分用にメモ

ドロップボックスが値上げされて辛くなったので、オンラインストレージの移行を検討した。

軽い気持ちiCloudストレージにしたんだけど、以下の面でダメだった。

『syncするフォルダ任意に選べない』

0か100しか選べないので、パソコン側にも一部のフォルダを同期するとかできない。

容量が少ない場合問題ないけど大容量だとだめ。

MaciPhoneを使ってる身としては一元化できて便利そうだったんだけど、やっぱドロップボックスにはまったく敵わないね

ちなみにワンドライブGoogleストレージ検討したけど、ちょうどいい感じの容量がなくてコスト的にだめだった。(ドロップボックスよりは安いけど)

最終的にサービス廃止が怖いけど、pCloudにしました。

これもUIWEBUIが簡易的すぎる、アプリスライドバーがない)と安定性と速度(サーバアメリカにあるので)ではドロップボックスには及ばないけど、慣れれば必要最低限いい感じで使えます

ドロップボックス比較して一点優っているのは、アップロード方向のsync、ダウンロード方向のsyncがフォルダ単位で選べること。

ドロップボックスフォルダ単位での双方向syncなので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん