2019-10-17

女子高生の化粧

私はゲームセンターで働いている。

ゲームセンター風営法により、18時以降に16歳未満の子供はお店で保護者なしに遊んではならない決まりがある。

稀に該当しないゲームセンターもあるが、私の働いているお店はもちろん風営対象のお店なので18時ちょっとからお声がけをする。

その際に制服の子高校1年生で誕生日が来ておらず15歳という可能性が全員にあるので、制服の子には必ず年齢確認をする。

その時に毎度思うのだが、女子高生は皆化粧をしていてとても大人びて見える。

私が年増(と言っても今年で22)なだけかもしれないが、高校生というのは本人たちは大人に近づいた!と思っているものの周りからみるとあだあどけない…といったイメージだったから、この仕事に就いて初めてお声がけをした時には少し驚いた。

私の同級生高校時代に化粧はしていたが、いかにも学校帰りにした軽いメイク程度だった。バッチリきめている子もいたが、少数だった。

しかし、今私がお店で声をかけている女子高生は、ほとんどの子バッチリなのである

それ自体非難するつもりはないが、時代なんだろうか…と少し悩んでしまう。

おばさんになった証拠なのだろうか。

  • 時代はあるかもねえ。 昨今のコスメブームすごくない? 女子大生にもなるとおしゃれ好きな子のほとんどがデパートで買った化粧品持ってる。 中高生でも買える価格帯の化粧品ブラン...

  • そういう場所に遊びに来る元気のある子は昔っから化粧バッチリよ 自分は塾でバイトしてるけど、塾来る子で化粧してるのはほとんどいない あっても本当に粉はたいて眉尻描いて薄ピン...

  • 夜の繁華街で見るメイクした女子高生は大人びてみえるけど明るいうちだとメイクが酷く浮いている 特殊メイクみたいに見える ゲーセンというキラキラした空間だから映える化粧なんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん