2019-10-09

平日昼から酒盛りする父

久々に平日に有休をとり実家に帰ってきたところ、父親が酒を飲んでいた

酒を飲み、テレビに向かって「これはおかしい」「こいつは嫌い」とひとりごとのようにつぶやいていた

そして母親がそれに対して何も反応せず家事をしていると

「ふん」と機嫌悪そうにテレビを切り、眠った

母親に聞くと毎日こんな感じらしい

少しショックだった

父親はもうすぐ70代

母親ももう60を超えている

父親は50代の頃に病気発症し、身体不自由自営業をやめてから自分意思で出掛けることもできず

これまで動けていたのができなくなってすごくストレスなのも分かる

でも酒に走ってしまたことがショックだった

元々お酒が好きなのは知っていたが、平日休日関係なく、昼間から飲んで、ふて寝して、夜また飲んでの生活をしている事が悲しいと思った

養老院で話し相手を…と思っても、母親がそれを拒んだ

大好きだったタバコもやめ、仕事もやめ、酒まで取り上げることができないと

父親はたまに酒で口が悪くなり暴言を吐くことかある人だから介護殺人などにならないといいのだけど

自分に何か出来ることがあるだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん