2019-10-08

仕事ソース書くのは好きだけどコメントとか資料さなITエンジニア

たまにいるけど、あっ、こいつ頭悪いな。と思う

大抵、思考が粗雑なのでソースコードも粗雑だ

彼らはプログラミング言語を書くほどスキルがアップすると信じており、

日本語を書くのは時間無駄だと思っているが、

こういうタイプはある程度いったところで成長が止まる

プログラミングに対するセンスがない

センスが良いエンジニアなら、すぐに気がつくことであるが、

仕事プログラミングをする上では、アクロバティックなプログラミングテクニックなどほぼ不要であり、

大抵は平々凡々、素直に考えれば誰でもこう作るというロジックの構築能力が求められる

人と差が付くのは、プログラミング能力とは、他人が読んでもわかりやすい可読性である

コメント資料を残さなエンジニアは、先天的に可読性に関する感受性が欠落しており、

その点で、プログラミングに向いてないのである

向いてない仕事を続けられるとお互い不幸であるからさっさと転職するべきだと思う

しかもこの手のタイプは手だけはやたらと動くので、ゴミコードを量産してプロジェクト全体を汚染する可能性が非常に高い

もはや悪性のガンと言っても過言ではあるまい

一刻も早く切除しなければ宿主を死に至らしめることだろう

  • ワイはコード書くの嫌いやしコメントも資料も残さんやで

  • そのセンスとやらを言語化してマニュアル作れと思う

    • コードコンプリートやリーダブルコードという名前でマニュアル化されているが、 50%は存在を知らない 残りの40%は知ってても読まない 更に残りの10%は読んでも自分のことだと思ってい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん