2019-10-06

絶対においしいオカズレシピ教えるね

絶対においしいラタトゥイユレシピです。

ラタトゥイユって、難しいのは名前だけ。

簡単に作れて日持ちもして、色んな料理に合わせられます

ますぎ感動!というのではなく、毎日ある平凡なおいしさ(伝わるこれ?)

この世で私だけが知ってるのはもったいないのでここに記録するとしよう。

絶対においしいので、おいしくなかったらあなた料理がヘタクソなだけです。

材料(1人の朝5日分持つ)

ーー調味料ーー

◼︎オリーブオイル 大さじ1くらい(普通サラダ油でもいいですけどおいしさ星2くらい下がりますよ)

◼︎にんにく あなたの親指くらい(チューブでヨシ)

◼︎塩 小さじ1いかなそうなくらい

◼︎胡椒 手洗った後のペッペくらい

ーー野菜ーー

◼︎なす 2、3本(ツヤツヤだとヨシ)

◼︎パプリカ 1個(肉厚だとヨシ)

◼︎玉ねぎ 小さいのの半分

◼︎カットトマト1パック

1番

野菜切る

パプリカゴロゴロなす輪切り、玉ねぎは私は長いのヘニャヘニャで好きじゃないからみじん切りにしてるけど…どうかな?

2番

鍋で弱火でオリーブオイルにんにくを温める

そのうち匂いがする 調理スタート

3番

野菜玉ねぎなすパプリカの順で炒める

どうせ煮てる間に全員火が通る

玉ねぎが透明になるのをみるとテンション上がるし、なす香り吸わせておくとハッピー

からこの順番

玉ねぎはあってもなくてもいい

ある→水っぽくなる 煮詰めてもギュってならないん

ない→トマトの塊になる どっちもおいしい

4番

パプリカがツヤツヤになったら塩かけて炒める

塩が大体まわったらカットトマトどーん

5番

25分グツグツ

火を止めるな蓋もするな、でも時々混ぜてやれ

6番

胡椒ペッペ、混ぜる、完成

粗熱とれたら大きめの保存容器に入れ、毎朝好きな分だけ取ってチギチギしたサラダチキンと一緒にレンジでピッ。おいし〜。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん