2019-09-20

貧困高齢者ってどんな仕事すればいいの?

最近高齢者運動機能低下で危ないか運転すんなって空気じゃん?

俺の72歳の親父が年金だけじゃ暮らせないかタクシー運転手してるんだけどさ、まじ他人事じゃないんだよね。

親父以外にも高齢タクシー運転手おおいって話だけど、身内にいる実感として、タクシーって立ち仕事じゃない上にある程度は自分のペースで車内で休憩できるから、むしろ体力落ちた高齢者がそこそこ稼げる数少ない仕事なのよ。

だってよほどのスキルコネいかぎり、高齢者になってもできる仕事ってコンビニ飲食店パートとか、介護とか(60代の高齢者が80代の高齢者介護とかディストピア)、アマゾン倉庫とか、体力仕事&立ち仕事しんどいのばっかじゃん?

あの池袋事件の後に何度か運転は控えて違う仕事をできないかって話題になったけど、やっぱ長時間立ち仕事がなくてそこそこ稼げる仕事タクシー以外にないんだよなぁ。

親父もお袋も会うたびに「長生きなんて辛いだけ。早く死にたい」って言ってくるよ。世知辛いわ。

  • だから1日3時間、4時間だけ働くんだよ 週3~4日くらい 駐輪場の管理人とかみんなシルバー人材センターから派遣されてるよね

    • うん。俺本当に金ないの。。だってまだ子育て中だよ。仕送りなんて無理だよぉ

  • ハローワークで聞け

  • この前、深夜2時にタクシー乗ったら、運転手が爺さんだった。 夜勤専門にしていて、月に10日くらい働くらしい。 急いでいたわけじゃないけど、一般道で割とスピード出してくれて怖...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん