2019-09-08

文系女性エンンジニア」を「技術力がない」という意味で使うな

もし文系卒の女子エンジニアが5年もののiOSアプリにユニットテストを導入しようとしたらというLTを聞いた。


資料ここにあるが、要約すると

1. 私は開発経験が浅く、一年前まで自動テストを書いたことがなかった

2.しかし、自分たちが開発しているアプリ自動テストがないことに問題意識を持った

3.やるべきか迷ったが「まずは始めるのが大事」 というアドバイスを受けて、最初自動テストを書くことができた

という内容になっている。


タイトル文系卒」女子も内容に関係ない。


発表者が「文系エンジニア」や「女子エンジニア」を「技術力が低い・ない」と同じ意味だと考えているようで不快だった。 いくら発表者自信が文系女性エンジニアからといって、同じ属性の人を馬鹿にしていい理由にはならない。


これを

参加者の皆さまは他の参加者の様々な背景に配慮してください。あなたの何気ない発言や行動で悲しむ人がいるかもしれません。 注意深く、優しく振る舞ってください。

という行動規範を掲げるイベントで発表するのは不適切だと思う。

  • エンジニアに男も女もないだろうにね

  • 発表に注目を集めたくて、タイトルに文系とか女子とか入れてるんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん