2019-08-26

勉強が得意な子は最初から出来る

anond:20190825230621

勉強が得意な子は、特段成績を上げる努力したわけでもなく気づいたら成績上位者だったというパターンほとんどだと思う。

だいたい小学校中学年ぐらいの学力上下関係がそのまま大学受験まで維持されてく感じ。

最近いわゆる「10000時間法則」を否定する研究が出たけど、それによると楽器演奏において最終的な到達レベルが高いハイパフォーマンス群ほど、一定レベルに至るまでの練習時間が短いとのこと。

まり、短い練習時間でみるみる上手くなってやがて超絶技巧をこなせるようになる人がいる一方で、どんなに時間をかけても低いレベル演奏技術頭打ちな人がいる。

よーいドンで一斉に練習を始めさせると、初期の段階で既に力量に差が表れて、最終的にはより顕著な広がりを見せる。

この結果を受験勉強に当てはめれば、高偏差値群ほどより効率よく勉強をこなしているという仮説が導かれるが、これは増田直感ともよく合致している。

記事への反応 -
  • すごくあちこちで見聞きするけど「試験前に勉強していないといいながら影で勉強していい点数取る」という人は本当にそんなにいるのか怪しんでいる うちの子がセンター試験の前にど...

    • anond:20190825230621 勉強が得意な子は、特段成績を上げる努力したわけでもなく気づいたら成績上位者だったというパターンがほとんどだと思う。 だいたい小学校中学年ぐらいの学力の上下...

      • 小中高で抜きん出た成績であっても頭打ちは発生するので一概に最初から出来るからスペックが良いというわけではないよ。

      • anond:20190826021610 一流大学いった人が死に物狂いなんじゃない そんな大学のために中高6年死に物狂いなって合格したの? が現実だし 部活も就職もそうだ 勉強してないw」わけがない

        • その程度の大学でその勉強量とか 人として終わってるなという感想しかないが

        • つまりはそういうことなんですけどね。 微妙なレベルの学校ほどガリ勉が多い。ガリ勉の割にはレベルが低い。

          • こういう風潮のせいで社会がぐちゃぐちゃになるんだ 生まれつきの能力が低かったら必死になって覚えるしかないのにそれをガリクソンとか言ってしまえばね

            • 風潮じゃなくて事実です。極論すれば専門職人材養成以外に高等教育は必要ないし無駄。

      • anond:20190826021610 小中高で抜きん出た成績であっても頭打ちは発生するので一概に最初から出来るからスペックが良いというわけではないよ。 統計的に最終的に抜きん出た成績の人は早...

    • うちの子がアイデンティティになってる親見るとキッツイなと思う 高校の口コミ掲示板に書き込んでる親みたいな

      • 申し訳なかった 今度書くときは妻のことを褒める話を長々と書くように気を付ける

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん