2019-08-16

クソコードを連発する新入社員だらけでもう俺は限界かもしれない

https://note.mu/qsona/n/nbb36de134346

この最近ホッテントリになった投稿で言いたいことがあったので投稿

今の会社、いま3年ぐらいなんだけど、最近会社が大きくなって新しいエンジニア入社してきたけど、明らかにクソコード書いてくるので心が病みそう。

発行されるSQL文をまったく見てないようなサーバーサイドのコード

Warning出てるけどなんで無視してレビュー出しちゃうの!? なSwiftコード。うっかりミスならまだ笑って許せるけどそれ3回目だよね。

「クソコードって言うな」っていうけど、クソコードって言わないと心が病みそう。だってクソとしか言いようがないんだもの

ちょっとしたドメイン知識勘違いだったりとか、エラーハンドリング漏れだったらまだ指摘するけど、プログラミング言語の基礎のキが間違ってる(でもその人、○○できます、で入社した人なんだけど)ので、指摘する方も疲れてくるっていうか。

ちなみに自分より前に入っていて凄くできるエンジニアはもう転職していった。俺もそろそろやばいかもしれん。

  • でもお前もプログラミング始めたときクソコード量産してたじゃん

    • でもそのクソコード書いてる人、プログラミング経験5年っていって入社してきてるんだけど・・・

  • あなたが後輩を指導する技術のないクソ上司であることはよくわかりました ということで必要なのはマネジメント能力 本でもなんでもいいので勉強する必要があるよ これはそのへんか...

    • 上司は本で教育を勉強しなきゃならんのに 部下は本でコードを「自発的に」勉強しなくていいのかい?

  • 転職するのが妥当。 だが、転職先で増田が同じことを言われる可能性もまた否定できない。

  • アイデンティティかどうかしらんけど 今はまだ習得できてないと自覚のあることは、それを言われてもたいして傷つかないやろ? 自分が作ったもんや研究したもんが最高や!と思ってる...

  • クソとしか言えない指導力はクソだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん