2019-08-08

子なしは「他人の子や孫が死んでも知らん」と戦争やりたがるのでは?

就職氷河期世代って半分ぐらいの割合で子なしだよね? もう40代から今後子あり率が大きく上がることもない。

これって怖くない?

だって、この人たちには私と違って自分の子や孫が死ぬから戦争に反対する動機が無いんだよ? もう中年から万が一徴兵制になっても軍隊の方からお断りの年齢だし。

そうなると、韓国中国戦争するような普通に考えれば非合理な方向に日本が走っても止めないどころか賛成するかもしれない。

戦争が長引けば不況になったり自分たちの頭に爆弾が落ちてきたりするかもしれないけど、少なくとも最初の方は若者けが戦って死ぬだけで、自分たちにはダメージ無く憂さ晴らしできるんだし。

いや、氷河期世代だけ悪者にするのはフェアじゃないか。もう少し下の私の世代だって同じで、未婚率・子なし率が下がる様子は無いか40代になる頃の子なし率は氷河期世代と同じぐらいだろうなあ。

私は、子供を持たない自分が死んだ後の世界なんてどうでも良いと考えてそうな人たちの割合がこんなに高くなってるのが怖いよ。

ある程度強制的に、みんな結婚適齢期子供を作るように誘導した方が良いのでは?

  • 煽るためだけの文章だなあ

  • 冷静に考えてみよう。戦前は今よりずっと子沢山で老人は少なかった。そして戦争をした。つまり子供が多くて老人が少なかろうと戦争はするのだ。 むしろ若い世代(=血の気が多い世代)...

  • 途中はよく分かんないけど、その結論はほぼ全ての社会が採用してきたもの。

  • じっさいだよね 徴兵制復活してほし 他人の子供が戦死したり負傷してもの恋してほしい

  • 自分に子どもがいないことを不幸に思う人ってそんなに多いかな。 家族がいて、子どもがいて、が幸せの大前提? 若気の勢いでヤッちゃった連中の自己正当化に巻き込まないで欲しい。

  • というかこれ子なしにすら限らない話でさ ナショナリズムや宗教なんかを全部毛嫌いして排除しちゃった以上、「個人の」「今の」利害だけがむき出しになるのなんて、最初から当たり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん