2019-08-07

anond:20190806095034

ワイもソシャゲ開発者で色んな会社ゲーム触ってきたけど、そんなことやってるゲームたことないよ。

まずその確率テーブルに乗せて売上が上がるという客観的データが取りようがない、

たとえば1%テーブルに振った人の売上が上がったってデータが取れたとしても、その後そのユーザー離脱率は?そもそもそのイベントが好評だっただけでは?他のユーザーへの影響は?

と外的要因が多すぎて測りようがないし、現場人間は1人のユーザーのたった数%の違いなんて気の止めておらず、もっと大きい単位ユーザーをみてるよ。

しかもそのガチャテーブル振り分けるためにどんだけ工数かかるんだ?それをイベント毎に振り分けるんか?もしバグって正常に動作せずにユーザーにバレたら誰が責任取るんだ?コストに見合ったリターンがほんとにあるのか?

そんなリスク工数効果わからん機能に貴重なリソース使うなら一個でも多くイベント開発するし、そこに割り振るPMがいたらとんだ間抜け

記事への反応 -
  • 開発に関わってるんだけど俺がやってるとこ一度ガチャで確率絞ってんのがバレて全額石で返還とかやらかしててそれを機に天井機能(300回引いたら好きなのもらえる機能)つけてるん...

    • ワイもソシャゲの開発者で色んな会社のゲーム触ってきたけど、そんなことやってるゲームみたことないよ。 まずその確率のテーブルに乗せて売上が上がるという客観的なデータが取り...

    • 乱数生成器ってやっぱメルセンヌ・ツイスタ? 最初のシードには何つかってんの?ハードウェア乱数生成器みたいなのがサーバに乗っかってるん?

      • これは俺も気になってた、中の人に教えてほしいものだ まともに乱数生成してるソシャゲって実はあんまりなくて、排出率を公表のものに合わせた決め打ちのテーブルからのくじ引きに...

      • 俺の関わったのだと標準ライブラリの乱数生成を使ってた 線形合同法でシードはデフォルト(ユニーク値と現在時刻) サーバはどこもクラウドだろうし、ハードウェア乱数生成器を使って...

      • 元増田ではないがうちのゲームはPHPのmt_randだった。シードはなんもしてない。やばいかな。

    • 俺は、例えばスクフェスなんかは、あまりにもガチャが出なくて心が折れてゲームを引退した。 別に変な小細工して確率いじらなくても、数値通り出せばいいじゃんと思うのだが、絞る...

      • 辞める人が100人いてもそこからさらに金を突っ込むキチガイが1人でもいれば元を取れるんじゃない?

      • ゲームの理論による最適化なんだよ。 公称確率6% かつ 上限300回 かつ 確率操作は発覚してはならない という条件下でもっとも、ガチャをたくさん引かせるにはどうするか? 公...

        • というか、たぶん 「別に当てて欲しくないわけではないが、すぐに当たって欲しいというわけでもない」 「どうせ出るなら今回/今月使える予算のギリギリのラスト回しのへんで出るか...

    • ソシャゲのガチャなんかにリアルマネー突っ込むガイジに対して誠実である必要はあるだろうか? いや、ない

    • 300回上限使っていかにバレにくくハメるか考えられててすごいね 南国の鳥とか水産物がたくさん出てくる例のゲームですかね

    • なるほどね。 しかし、内部通報の法制度もこんなにある中で、ようやるな。

    • テーブルは多分設定してるんだろうなと思ってた

    • 俺もガチャゲー運営やってるけど、 確率操作は一切無い。 単純に景品表示法上の問題があるし、 実際にそれをやって売上が上がるのか疑問。 短期的にはもしかしたら意味があるかも...

    • 否定されてたけどテーブル振り分けやっぱあるんすねぇ…

    • 無課金勢は300天井がやっとでそれ以上回すことは滅多にないし それだって3ヶ月かけて必死なんですけど フェスなら18本のSSRが見込めるのに運が悪ければ恒常SSR(ピック...

      • 記録取ってたって「下ブレが出ただけ」で片付くレベルの操作っていう話でしょ 6%の確率を収束させるのに試行300回じゃ不十分 ただ少なくとも今の毎日10連キャンペーンで俺はまだ1個もS...

        • そういう人こそ当事者として景品法違反?とかの担当省庁に言ったほうがいいのでは。 というか、なんとなく自分は出が普通にいいんだけど、 新参(ってももう2年以上やってるけどス...

    • 闇もクソも、そもそもキャラ使用だけに期待金額数万掛かるようなゲームは異常だろ 何故狂っていると気付かない?

    • sw = true これだけの処理の為に5万以上注ぎ込む奴wwww

      • レビュー) 複数所持や所持数上限が考慮されていないので、考慮した実装にしてください

    • グラブルだよねこれ

    • 1%テーブルなら300回引いてSSR0が5%弱で起こりうるけど 6%で300回連続SSR0になる確率は0.000001%以下なので、これ数回起こるだけでバレるでしょ 

    • 青葉っぽい

    • 毎回天井までSSR統計とっておなじくらい出てますけどw

      • そんな小手先の誤魔化しを使わないとやっていけない泡沫の木っ端ってだけの話でしょ。

    • グラブルのことならせめてホントって証拠として当時サイゲが社内で使ってた業務用SNSと社内ゲームPJのコードをいくつか晒すくらいしてみろよな

      • それやったらNDAに引っかかるじゃん。入社時に書かされるやつは退職後も有効だぞ。

    • ご民がたくさん沸いてきたなw

    • それ、ゲームじゃないけどなw 暇つぶし課金制アプリ。

    • 人がランダムと考える乱数はたいてい偏ったものになるから感覚に合わせるとしたら逆に弄る必要があるんだよ 実際のところ種設定しなかったら基本的にunixtimeが使われるし 乱数種に対...

      • > 人がランダムと考える乱数はたいてい偏ったものになるから感覚に合わせるとしたら逆に弄る必要がある なるほど。興味深す。

    • やってもばれないのは納得した どうせやめるのだったら、別の証拠を提示して信憑性を上げてもいいのでは

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