2019-08-06

ソシャゲガチャの闇

開発に関わってるんだけど俺がやってるとこ一度ガチャ確率絞ってんのがバレて全額石で返還とかやらかしててそれを機に天井機能(300回引いたら好きなのもらえる機能)つけてるんだけど

もう仕事やめるしゲーム名伏せたまま暴露ちゃうと結局のところ

・当時は確かに確率絞ってたけど今はまた仕様が変わってる

・例えばフェス期間は(SSR率6%)と告知

・実際は1-6%の間でユーザー毎にテーブル用意、人数の割合はほぼ共通課金額とかは関係なく定期的に適当に割り振られる

・1-5%の人が運良くピックアップされてるものを引いたらその時点からは6%のテーブルに割り当てる

天井に達した場合も同様

こうすることで1%のまま300回転した人でも運が悪かった程度で済ましてくれる。

何千回と回されたら確率が明らかに偏るけど300回回せばその後はみんな表記通りの確率からデータを取るのも不可能

運が悪かったで済ませてもらえる程度だから消費者庁案件になることもない

ノーリスク確率いじれるわけだ

  • anond:20190806095034

    乱数生成器ってやっぱメルセンヌ・ツイスタ? 最初のシードには何つかってんの?ハードウェア乱数生成器みたいなのがサーバに乗っかってるん?

    • anond:20190806114539

      これは俺も気になってた、中の人に教えてほしいものだ まともに乱数生成してるソシャゲって実はあんまりなくて、排出率を公表のものに合わせた決め打ちのテーブルからのくじ引きに...

    • anond:20190806114539

      俺の関わったのだと標準ライブラリの乱数生成を使ってた 線形合同法でシードはデフォルト(ユニーク値と現在時刻) サーバはどこもクラウドだろうし、ハードウェア乱数生成器を使って...

    • anond:20190806114539

      元増田ではないがうちのゲームはPHPのmt_randだった。シードはなんもしてない。やばいかな。

  • anond:20190806095034

    俺は、例えばスクフェスなんかは、あまりにもガチャが出なくて心が折れてゲームを引退した。 別に変な小細工して確率いじらなくても、数値通り出せばいいじゃんと思うのだが、絞る...

    • anond:20190806115351

      辞める人が100人いてもそこからさらに金を突っ込むキチガイが1人でもいれば元を取れるんじゃない?

    • anond:20190806115351

      ゲームの理論による最適化なんだよ。 公称確率6% かつ 上限300回 かつ 確率操作は発覚してはならない という条件下でもっとも、ガチャをたくさん引かせるにはどうするか? 公...

      • anond:20190806122141

        というか、たぶん 「別に当てて欲しくないわけではないが、すぐに当たって欲しいというわけでもない」 「どうせ出るなら今回/今月使える予算のギリギリのラスト回しのへんで出るか...

  • anond:20190806095034

    ソシャゲのガチャなんかにリアルマネー突っ込むガイジに対して誠実である必要はあるだろうか? いや、ない

  • anond:20190806095034

    300回上限使っていかにバレにくくハメるか考えられててすごいね 南国の鳥とか水産物がたくさん出てくる例のゲームですかね

  • anond:20190806095034

    なるほどね。 しかし、内部通報の法制度もこんなにある中で、ようやるな。

  • anond:20190806095034

    テーブルは多分設定してるんだろうなと思ってた

  • https://anond.hatelabo.jp/20190806095034

    俺もガチャゲー運営やってるけど、 確率操作は一切無い。 単純に景品表示法上の問題があるし、 実際にそれをやって売上が上がるのか疑問。 短期的にはもしかしたら意味があるかも...

  • anond:20190806095034

    否定されてたけどテーブル振り分けやっぱあるんすねぇ…

  • anond:20190806095034

    無課金勢は300天井がやっとでそれ以上回すことは滅多にないし それだって3ヶ月かけて必死なんですけど フェスなら18本のSSRが見込めるのに運が悪ければ恒常SSR(ピック...

    • anond:20190806231339

      記録取ってたって「下ブレが出ただけ」で片付くレベルの操作っていう話でしょ 6%の確率を収束させるのに試行300回じゃ不十分 ただ少なくとも今の毎日10連キャンペーンで俺はまだ1個もS...

      • anond:20190807012110

        そういう人こそ当事者として景品法違反?とかの担当省庁に言ったほうがいいのでは。 というか、なんとなく自分は出が普通にいいんだけど、 新参(ってももう2年以上やってるけどス...

  • anond:20190806095034

    ワイもソシャゲの開発者で色んな会社のゲーム触ってきたけど、そんなことやってるゲームみたことないよ。 まずその確率のテーブルに乗せて売上が上がるという客観的なデータが取り...

  • anond:20190806095034

    闇もクソも、そもそもキャラ使用だけに期待金額数万掛かるようなゲームは異常だろ 何故狂っていると気付かない?

  • anond:20190806095034

    sw = true これだけの処理の為に5万以上注ぎ込む奴wwww

    • anond:20190807101109

      レビュー) 複数所持や所持数上限が考慮されていないので、考慮した実装にしてください

  • anond:20190806095034

    グラブルだよねこれ

  • anond:20190806095034

    1%テーブルなら300回引いてSSR0が5%弱で起こりうるけど 6%で300回連続SSR0になる確率は0.000001%以下なので、これ数回起こるだけでバレるでしょ 

  • anond:20190806095034

    青葉っぽい

  • anond:20190806095034

    毎回天井までSSR統計とっておなじくらい出てますけどw

    • anond:20190808164228

      そんな小手先の誤魔化しを使わないとやっていけない泡沫の木っ端ってだけの話でしょ。

  • anond:20190806095034

    グラブルのことならせめてホントって証拠として当時サイゲが社内で使ってた業務用SNSと社内ゲームPJのコードをいくつか晒すくらいしてみろよな

    • anond:20190808222721

      それやったらNDAに引っかかるじゃん。入社時に書かされるやつは退職後も有効だぞ。

  • anond:20190806095034

    ご民がたくさん沸いてきたなw

  • anond:20190806095034

    それ、ゲームじゃないけどなw 暇つぶし課金制アプリ。

  • anond:20190806095034

    人がランダムと考える乱数はたいてい偏ったものになるから感覚に合わせるとしたら逆に弄る必要があるんだよ 実際のところ種設定しなかったら基本的にunixtimeが使われるし 乱数種に対...

    • anond:20190817144248

      > 人がランダムと考える乱数はたいてい偏ったものになるから感覚に合わせるとしたら逆に弄る必要がある なるほど。興味深す。

  • anond:20190806095034

    やってもばれないのは納得した どうせやめるのだったら、別の証拠を提示して信憑性を上げてもいいのでは

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