2019-07-28

都内難易度がそこそこな国立医学部が無い

以前「子供の進路希望を、医学部から東大理一に変える方法」を相談した増田だが、

現在のところ、医学部志望からの翻意工作に失敗して、医学部志望になってしまってる。

今彼はロンドンサマースクールだが(こう書けば、どの高校なのか判る人には判る)、帰国すれば医学部オープンキャンパスに行くらしい。

日大医学部オープンキャンパスなんて、どう?」なんてのたまっているから、「日大なんて3000万円かかる、ムリムリ」と必死に諦め工作してる。

仕方ないので、彼は日程が合う滋賀医科大のオープンキャンパスに行くらしい。(大半の国立医学部オープンキャンパスは、サマースクールと日程バッティングしてる)

つくづく思うのだが、東京には「難易度がそんなにシビアじゃない国公立医学部が、少なすぎる」んじゃないのか?

23区内だと東大理三は無理ゲーだし、東京医科歯科大も難易度高すぎる。

となると横浜市医学部千葉大医学部しかない。横浜市大は金沢区で、23区からは通学に遠い。

本来埼玉県に国公立医学部があればいいのだが、埼玉県には無い

東京23区は、高い私大医学部は腐るほどあるのに、国公立医学部が少なすぎるんじゃないのか?

まあ、滋賀医科大に行って、琵琶湖下宿すればいいのかも知れないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん