2019-07-11

専業主婦になりそうで怖い

既婚子なし女性です。

今は共働きで、夫とはだいたい同じくらいの収入あり。夫の転勤で、私が会社辞めて専業主婦になりそうになってる。

いや、めちゃくちゃ怖いんですが? 会社辞めて経済的自立失うのめちゃめちゃ恐ろしいんですが。もし離婚したらどうなる? 路頭に迷うの? もう三十路も過ぎて水商売風俗も厳しい年齢だよ? 職歴に穴あいたら女なんて超薄給仕事しかつけないと聞いたよ? いやいやいや。

でも将来子ども持つかもしれないし、そしたら夫婦どっちか単身赴任で片方がワンオペ育児って詰むよね? そしたらどっちかが会社辞めた方が良くて、そしたら退職金福利厚生がよい夫の会社を残す方が良いに決まってる… という結論になったんだけど、いやいやどうしたって専業主婦リスク高すぎなんでは!? 怖いよ本当に怖いよー

結婚するって、でもこういうことなんだよね。相手を心底信頼できなかったらしちゃいけないんだよね。そのつもりだった。だし夫は優しくて人格者で頭も良く育児にも乗り気で、少しハゲててスネ毛は濃いし顔は散らかってるけどそこも含めて最高だし大好き。けどやっぱり自分経済的に自立してないのは怖すぎるよー!

ああーこれから離婚しないように夫の顔色伺う日々になっちゃうのかな。嫌だな。自分の言いたいこと言い合える夫婦がいいけど、現実問題生殺与奪にぎられてる相手に反抗なんかできるわけないじゃん。夫はATM? 違うよ…うまく言えないけどもっと怖い何かだよ…

これからのことを思うとつらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん