2019-06-25

外国人男性

ヨドバシカメラ京都店が「転売目的で来ている外国人の方には売れない」と発言転売ヤーとトラブルに』

https://togetter.com/li/1369652


これ外国人差別だよね。

でも転売問題有効な打開策が長年見出だせていない現状下では、緊急避難的に仕方がない部分もあるのかなと思う。

前提として外国人が皆そうだというつもりは一切無いし、むしろ良識のある外国人の方が大多数だとは思うけれど、

また、日本人だって転売ヤーはいからそれも問題だけれども、

規模や比率的な問題としては外国人がやっぱり多い訳で、それを一括りに規制するのも致し方ない部分もあるのかなと。


ところでこれ、論理構造的には女性専用車両の話とかなり似てると思う。


女性専用車両って男性差別だよね。

でも痴漢問題有効な打開策が長年見出だせていない現状下では、緊急避難的に仕方がない部分もあるのかなと思う。

前提として男性が皆そうだというつもりは一切無いし、むしろ良識のある男性の方が大多数だとは思うけれど、

また、女性だって痴漢セクハラをする人はいからそれも問題だけれども、

規模や比率的な問題としては男性がやっぱり多い訳で、それを一括りに規制するのも致し方ない部分もあるのかなと。


まぁ正直、当然ながら両者には差異もあって、一緒くたにできる案件ではないことは重々承知しているけれど、

根っこの部分はかなり似てると思う。

そういう意味では、普段、「女性専用車両差別だと反対」しているのに「今回のヨドバシ対応には賛成」だったり、

逆に、「女性専用車両は賛成」しているのに「今回のヨドバシ対応には反対」な人は、ダブルスタンダードってことになるのかな?

  • 女性専用車両は反対だが外国人差別は賛成。 (自分が属する)日本男性の権利を主張しているところに矛盾はない フェミと一緒

    • またフェミを仮想敵にした上で自分と同じレベルにひきおろしてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん