2019-06-22

うつのヨメと結婚した話

今のヨメと出会って、付き合おうと言った頃に

「私はうつ病を患っている、色々迷惑をかけるかもしれない」

と告げられた。正直、その時点で私自身がうつ病に関する理解知識が十分だったかは分からないが彼女を支えていきたいと思って

「出来るだけ支えるから

と応えて、そのまま付き合い、結婚した。

ヨメは家事は得意では無いとは言っていたが、私もあまり得意な方では無かった。

ただ、ヨメは予想を超える家事苦手度合いで、料理以外は殆ど出来ない、しない。

別に自分も「結婚したら自分家事をしなくて良い」なんて甘い考えで居たつもりは無いが

実質現時点では洗濯掃除、ヨメの体調が悪い時は炊事も含めてやってるので8:2位で私が殆ど家事を行っている。

私はフルタイム仕事を持っており、最近昇進したこともあってこれまでよりも業務量が増えてきた。

残業や、仕事の負荷も大きくなり正直言うと仕事だけでも十分しんどい

妻もうつを抱えつつ仕事をしているが、日々ヘロヘロになって帰ってきており

「ゴメン、ご飯作れない」

となるので、結局ご飯も私が作ることになっている。ヨメは今の仕事を辞めたいといっておりそれはそれで悩みの一つだ。

うつの症状が酷いと、一日中布団に寝転がり動けない。

うつと付き合う本人が一番辛いのは理解しているつもりだが、今の状況では夫婦生活というより寧ろヨメの生活を助ける介護者という感じ。

正直自分フルタイム仕事を抱えつつこ生活を続けていけるのかちょっと不安になっている。

別れたい、とかそういうのじゃなく、何かこの状況を打破できない物か、悩んでいる。

  • 仕事も家事もは無理そう 専業かパートにしてもらったら? それに子供作りなよ 子供がいると気がまぎれるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん