2019-06-21

プール生理の雑感

そういや,高校生の時は生理中でも,できるだけプールに入れって言われたわ。

水圧で出てこないから,経血が少ない日はプールに入りっぱなしだと出てくるのもごく少量だからプールは汚れないって。

生理中は体調も悪くなるし,ずっと経血が多い人もいたから,強制はしてなかったけど。

うちはプール欠席者は,生理体調不良に関わらず,補講があった。

1回休むと,1kmくらい泳がされたような。

補講に来れない人は生理中でも入ってたなあ。

今考えると教員も補講の時間負担だっただろうと思う。

まあ,昔より個性が重んじられるし,個別対応になっていくんだろうけど,集団管理する先生たちは相変わらず大変だよね。

と,教員立場になって思います

ところ構わず生理です!」って言わせるのはどうかとは思うけど,一部の学校・学級ではサボる理由にもなるし,サボり容認してると不公平にもなるんだよなあ。

この風潮を変えようと「生理は恥ずかしくない!!」とか大真面目に主張する先生も,日数を聞いて生理管理ちゃう先生が出ることも,まあそう不自然ではない。

サボる人との差を埋めると言う点では,母校は賢い対策をしてたなあ。

今の20代生理については男女別で保健の授業受けたと言うし,世代認識の差がなくなるのは,まだまだ先かもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん