うちの会社は事なかれ主義の結果なのか無意味な仕事がおおい。うちの会社では3ヶ月に一度各実験室のゴミの量を集計して「全職場」ごとに報告しないといけない。他の会社もCSRで職場の環境関連の活動ってあると思うんですよね。でも3ヶ月ごとにしかも全職場でゴミの数を事細かに報告してるところはあまりないんじゃないでしょうか。報告は各実験室ごとにエクセルで記入してそれを全部グループの責任者宛にメールで送ってもらってエクセル結合したものを安全衛生の部署に送るという形です。これもすごい話で大本の安全衛生で一つエクセルファイルを用意して各自の担当者が直接記入すればいいのにわざわざ責任者がコレクトして結合するという作業が完全に無駄。「提出してください」というメールを打つ必要があるし、各メンバーがそれを見る時間、期限が近づいたことをリマインドするメール、期限切れの人に催促するメール、と更に多くの無駄仕事が付随してくる。
そりゃ労働生産性低いわけだよ。
それならあなたの思う海外の会社の良いところをあげてください
そんなこと聞いてどうするつもりなんだ? 聞いたら「じゃあ海外に行けよ」とでも言うのか?
いや、日本の会社とまとめてるから効率よくなるためには何か海外の会社の例があるのかと思った。
具体的にどこの会社が採用してるのかは知らないけど、ティール組織とかそういうのかな。 上下関係とか肩書きは不要らしい。
何か問題が起きるとその問題を防止するために変な作業が1つできて、 状況が変わってもルールだけそのまま残る。そしてだんだん無意味な作業が増える。 保守的な部門にいたときはそ...
信号機に予備の信号機つけるてその予備の信号機つける感じか。確かに効率悪いな。